なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

憲法学習会のご案内

6月21日に『とさしみず九条の会』が集団的自衛権の学習会を開きました。

そして7月5日には、『はた九条の会連絡会』が秘密保護法の学習会を開きました。

2つの学習会によって、高知西南部の片田舎ではありますが、少しずつ空気が動きつつあります。

眠っていた各地の『九条の会』が、今目覚めつつあります。

ここ中村でも近く『再建総会』が予定されています。

 

運動にもっと勢いを・・・と、『はた九条の会連絡会』は、今度は大方地区での『憲法学習会』を設定いたしました。

 

    憲法学習会  in大方

憲法九条から見る  集団的自衛権

              ~教え子をどの子も戦場に送らない~

戦後、日本国民は「二度と戦争をしない 」と誓い、憲法九条は世界に誇る宝でした。だから戦争は昔のこと、遠い外国の話でした。

しかし、安倍政権は7月1日、多くの国民の声を無視して、集団的自衛権の行使容認を閣議決定しました。

日本が「外国へ出かけて戦争をする国」へと、180度方向転換をしたのです。

子どもや孫たちへ、今の平和な世の中を残すために、今こそ声をあげなければ。今ならまだ間に合います。

一緒に話を聞き、勉強しませんか。

 

  日  時      8月9日(土)午後1時30分~

  場  所      黒潮町  社協  2階大ホール

                (保健福祉センター)  黒潮町役場敷地内

  講師        とさしみず九条の会・筆頭代表

                  弘田   浩三さん(元教員)

                                            ・・・入場無料・・・

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ     ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村