読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

はた九条の会連絡会・記念講演会&なかむら九条の会再建総会のお知らせ

イベント案内

高知新聞 編集局長   中平雅彦さんを迎えて! 

 「いま、新聞人として思うこと」

 -集団的自衛権憲法、沖縄報道について-

 

『はた九条の会連絡会』今年は、高知新聞の現役編集局長・中平雅彦さんを講師に迎えて、下記の通り記念講演会を開催いたします。

 

      日時   10月4日(土)  午後1時30分~

      場所    四万十市 社会福祉センター  2階

 

様々な講演会で元○○…の肩書きの付く方は多いが、現職の新聞編集局長は我々の講演会でも初めてのことです。

今や『憲法9条守れ!』の想いは、保守、革新を問わず、イデオロギーを超えた国民の願いとなり広がっています。

周りの方にも声をかけて、たくさんの方がご参集くださいますよう、お願いいたします。

 

 

記念講演会終了後、なかむら九条の会の再建総会を行います。

 『なかむら九条の会』再建総会へのご案内!

 

『なかむら九条の会』は、2005年に結成され、学習会や街頭宣伝、署名活動など取り組んできましたが、しかし、近年は『はた九条の会連絡会』におんぶにだっこの状態で、年に1回の講演・学習会に参加する程度で、事実上の休眠状態に陥っていました。

第2次安倍内閣の登場と共に、迫りくる改憲の動きと9条の破壊…そうしたきな臭い動きに、『このままではいけない!』…と2013年夏頃から有志を募り、8/20、10/1、10/28と『再建準備委員会』を開いてきました。

 途中、四万十市議会選挙もあって、一時中断しましたが、その後も粘り強く準備を続け、今年7月5日の『はた九条の会連絡会  講演会』の場をお借りして、中村地区の方への入会の訴えを行い、30名ほどの入会者があり、その後も拡大を続けながら今年9月10日に、再建総会準備の呼びかけ人会議で、10月4日に『再建総会』を開催することを決定いたしました。

 当日は、『会則案』の審議と『役員の選出』と承認を決め、新たな『会』の飛躍を図りたいと存じます。

皆さんのご参加とご協力…よろしくお願いいたします。(nakamura9)

  

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ     ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村