なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

なかむら九条の会…今年度の方針

なんだかドタバタしていて、ブログの更新が遅れていることをお詫びいたします。

昨年10月に再建された『なかむら九条の会』は、先月4月26日に総会を開き、2015年度の方針と新しい役員体制を決めました。遅ればせながら報告します。(nakamura9)

 

2015年度  活動方針

この国は今、戦争か平和か…大きな岐路に立っています。安倍内閣は卑劣な『憲法蹂躪』による『戦時立法』の成立によって、事実上のの9条破壊を狙っています。私たちは微力ですが、力を合わせることで大きなうねりを作りだすことができます。

『平和を守る戦い、この1年にあり!』です。『戦争は2度と嫌だ!』、『人を殺すことも、殺されることも嫌だ!』…そんな市民の声を大きく広げていきましょう。

 

今年度の重点課題

 ①  平和を守る戦いの輪を大きくする。(思想を越えた会員の拡大)

    会則第2条(目的)には…この会は、日本国憲法の「九条を守り、改悪を阻止する」ために、政党、思想、信条、宗教等の違いを越えて結集し、共同を広げ、みんなで力を合わせて運動を展開することを目的とする。…とあります。沖縄の新基地反対闘争のような『大きな共同』を作り出していきましょう。

 

②  憲法9条を守る各種署名運動を進める。

    憲法9条を守る日本国民にノーベル平和賞を!…の署名も引き続き取り組みます。

街頭宣伝と併せて、街頭署名にも取り組みます。

 

③  目に見える宣伝の中心として『憲法9条を守ろう』の立て看板をたくさん立てる。

    なんと言っても、市民の目に見える宣伝が大切です。大きな通りはもちろん、街の辻々に工夫を凝らした看板を立てていきましょう。

 

④  運動を支えるにはお金が必要です。資金カンパの展開を。

     力ある者は力を!  知恵ある者は知恵を!  金ある者は金を! …みんなの持っているあらゆる力を結集して、平和のうねりを中村から広げていきましょう。

 

今年度の役員体制

    総会で、次の方たちが、役員に選出されました。ご苦労様ですが、勝負のかかったこの1年、よろしくお願いいたします。(氏名は順不同)

 

代表世話人      小椋茂昭(井沢・再任)

世話人             増山忠利(中村京町・再任)           中山隆哲(井沢・再任)

                        西内皓(竹島・再任)                      船口千代松(下田・再任)

                        小野慎二(中村百笑・新任)           小林郁生(佐田・新任)      

事務局長          渡辺晶弘(名鹿・再任)

事務局              岡村譲(中村本町・再任)              谷田道子(古津賀・再任)     

監事                 小林孝男(佐田・再任)                  西井平(井沢・再任)

 

…昨年度よりも新役員さんが2名増えました。若い役員さんの加入で、役員会に新たな息吹が感じられます。以上12人の役員さんの活躍に大いに期待しています。

皆さんにも、大きなご支援、ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村