読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

今大師寺に 『守ろう憲法九条』 の看板

 

今大師と呼ばれた明治の高僧が、ここ中村に眠っている。玉還喜伝坊を「今大師」と称するのは、信者達が坊の並々ならぬ人徳と霊力に敬服して「今大師さん」と呼び、高野山もそれを認めて許したからだという。

その由緒ある『今大師寺』に昨日12日、ついに『守ろう憲法九条』の看板が立ちました。場所は国道321号線沿い。中村と土佐清水の境目にある伊豆田トンネルの手前になります。

観光名所というか、四国遍路の一つの名所に当たる『今大師寺』だけに、看板設置の許可が貰えるかどうか少し悩みましたが、まず『当たって砕けろ』と申し入れをいたしました。

3カ月ほどかかりましたが、つい先日許可を頂きました。

『今大師寺』には現在、弘法大師不動尊、玉還喜伝坊の3体をお祀りしています。

私たちの憲法九条を守る運動にも、ご利益があるといいですね。

場所が場所だけに、看板が良く目立ちます。

 なかむら九条の会の立て看板もこれで9枚目です。

さて、記念すべき10枚目はどこに立つでしょうね?

 

みなさん  お勧めの場所がありましたら、事務局までご連絡ください。 

 

f:id:simanto114:20150612183411j:plain

 余談ですが、先日から売り出した『憲法九条を守ろう』のステッカーが、今日で18枚に達しました。市民への宣伝プラス、看板を立てる資金となります。

一石二鳥の手作りステッカー、普及へのご協力をよろしくお願いいたします。

(nakamura9)

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村