読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

学問は権力の下僕ではない…京大有志の声明、共感広がる

安倍政権による『戦争法案  強行採決』の暴挙の後、各地で、安倍政治を許すな!と内閣打倒、法案撤回の戦いが起きています。

そんな大変な時期に、筆者(nakamura9)の都合により、長いことブログの更新ができなかったことを、まずお詫び申し上げます。

さて、先日19日は、高知県の『9条の会交流集会』がありました。

『なかむら九条の会』からも3人が参加して、発言もしてきました。

また、会議の後は、『戦争法案反対、安倍政治を許さない高知県民集会』にも参加し、高知城周辺をシュプレヒコールを行いながら行進しました。

・・・その模様については、また明日にでもご報告いたします。

 

f:id:simanto114:20150720161259j:plain

 

今日は、今、若者の間で注目が広がっている「自由と平和のための京大有志の会」の声明書(全文)を掲載します。

若者の力強い声明に目を通して下さい。

 

***************************************************************************

戦争は、防衛を名目に始まる。

戦争は、兵器産業に富をもたらす。

戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

 

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。

戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。

戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

 

精神は、操作の対象物ではない。

生命は、誰かの持ち駒ではない。

 

海は、基地に押しつぶされてはならない。

空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

 

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、

知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

 

学問は、戦争の武器ではない。

学問は、商売の道具ではない。

学問は、権力の下僕ではない。

 

生きる場所と考える自由を守り、創るために、

私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。

****************************************************************

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村