読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

『土に生きる』島岡幹夫講演会の案内

なかむら九条の会の講演会
講師 島岡幹夫さん          演題『土に生きる』
土と原発と9条と戦争法への熱い思いを語ります

      日時     4月17日(日)   13時半 開会
      場所    四万十市  中央公民館  3階
 

著書『生きる』P14から抜粋
憲法9条が私を行かせてくれたタイの奥地は、老いを感じ始めた私の体に、新しい試練を与えてくれている。
私が窪川で有機無農薬栽培を手がけて30年以上の時間がたった。今、日本に住む人たちがやっと気づき始めた食の大切さ、食の安全……幸せに生きるには何が一番必要なのか。
健康も全ては食から、農から。農はみみずの存在から。みみずは戦火なき平和の土に生きる。こんなメカニズムを多くの人は忘れていないか。あるいは知らないのか。
ならば、知らせねば。ならば、声を大きくしよう。
『9条こそみみずの生みの親と』…

                         f:id:simanto114:20160402175634j:plain             

島岡幹夫氏の略歴
高知県窪川町出身。
乳がんを患った母親が、放射線治療の副作用で苦しみながら亡くなったことで、放射線の恐ろしさを感じる。
1980年6月、当時の町長が原子力発電所誘致を表明し、「もし、原発が事故を起こしたら、放射性物質が川にも田んぼにも降りかかり、故郷が壊れる」との危機感から、原発誘致阻止に立ち上がる。
町議会議員として、原発賛成派の圧力に屈することなく戦い続け、原発誘致阻止を成し遂げる。
山を守る朝霧森林クラブ 会長

 

*******************************************************************

参加費は無料です。どなたでも参加できます。

*なお当日は、講演会終了後に『なかむら九条の会』の第三回総会を予定しています。会員の方は、ぜひとも総会にもご参加ください。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村