なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

参院選…必ず投票に行きましょう

今日は8日、今はまた遅かった台風1号の影響で雨が降っています。

でも昨日までは、7月に入ってから毎日晴天で、うだるような暑さが続いていました。

まさに参院選の熱い戦いが、この暑さを連れてきたんだ…と私は思っていました。

昨夜曇り始めた空を見上げ、数十年ぶりに天の川を見上げ、星に願いを託しました。

        七夕の   星の数ほど   票をくれ       …なんてね。(笑)

振り返れば、1昨年11月に再建されて以来、なかむら九条の会は生まれたてにも拘らず、《憲法9条守ろう》の立て看板を町中へ立て続け、桃太郎旗を抱えて、街頭に立ち続け、マイクをもって、《戦争法反対》《アベ政治許さない》と叫び続けてきました。

 

この間、私たちが流した汗の量は、一体いかほどになるでしょう。

いずれにしても、今回の選挙の結果が、私たちのやってきたことの答えとなるのは間違いのないことです。

 

たった一つの法律の成立を巡って、1年にも及ぶ、日本全国での計り知れない大衆の怒りと抗議の声…まさに前代未聞の出来事ではないでしょうか。

 

f:id:simanto114:20160708083555j:plain

 

f:id:simanto114:20160708083611j:plain

 写真は、6月28日、四万十市へ入った徳島・高知合区の参院選での、野党統一候補・大西 さんの、雨の中での訴えです。

左の傘をさしてる人は民進党の広田一参議院議員です。

 

マスコミの世論調査と言う名前の世論操作に惑わされることなく、今度の選挙は必ず投票に行きましょう。

間違えて与党に3分の2以上の議席を与えてしまったら、この国はもう取り返しの利かない事態に陥りかねません。

 

憲法改悪と戦争への道が、待ち構えています。

戦争行くより  選挙に行こう❢

私たちと国の未来を決める、大切な選択が問われている、今度の選挙、絶対に棄権してはなりません。

主権者としての、選択を、必ず今度の選挙で示しましょう。(nakamura9)

  

 

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ     ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村