なかむら9条の会

平和が好き! 憲法9条が好き!

日本国憲法九条

 

日本国憲法

第二章 戦争の放棄
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

  ****************************************************************************************        

                                        

 このブログは、四万十市、特に旧中村地区に在住の方を対象に、『なかむら九条の会』の結成、運営、イベントやニュース等をお知らせしていきます。

皆さんのお力をお貸しください。そして、皆さんの意見やコメントあるいは寄稿文をお気軽にお寄せ下さい。

公にしたくない個人のプライバシーに関する内容や長文のご連絡は、下記のメール宛にご連絡ください。

メール    

****************************************************************************************

(アベ・ヒットラーの独裁を許さないために・・)

マルチン・ニーメラー牧師の告白

 

初めに奴ら(ナチス)は、共産主義者に襲いかかったが、私は共産主義者ではなかったから声を上げなかった。

そして、奴らは社会主義者と労働組合員に襲いかかったが、私はそのどちらでも無かったから声を上げなかった。

次に奴らは、ユダヤ人に襲いかかったが、私はユダヤ人ではなかったから声を上げなかった。

そして、奴らが私に襲いかかった時、私のために声を上げてくれる人はもう誰もいなかった。

 

  

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ     ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
にほんブログ村